« H21.01.19野蒜海岸付近(デジスコ) | トップページ | H21.02.07ユキホオジロ(庄内地方) »

2009年2月19日 (木)

H21.02.07ユキホオジロ

現地に着いたはいいが,さっぱり見つけることができませんでした。しばらく双眼鏡であちらこちら覗いてみましたが,全然鳥の気配がありません。どうしたものかと悩んでいたら,スコープを担いでスタスタと歩いていく人がいます。この人の後に付いていこうと後から歩いていきました。挨拶したら何度かお会いしているNさんでした。

地面でエサを啄んでいるのがいますが,ほとんど見つけられない状態でした。
観察とデジスコを繰り返しているうちに,アラレが降り出してきました。天気予報では昼前から天候が崩れ雪が降るとのことでしたが,9時頃にはアラレが降り出し,かなり焦る状態でした。少し我慢していると晴れ間が出てきましたが,またアラレが降り出し,ついにはミゾレ状態になりだしました。慌てて車に戻ってもう帰ろうかと思って休憩していたら,また晴れてきたのでもう一度ユキちゃんを撮りに戻りました。何とも慌ただしい鳥見でしたが,写真も沢山撮れたので,大満足の半日でした。が,帰宅して2~3日過ぎるとまた行きたくなってしまいました。
地上では6羽見ましたが,空を飛んでいる時には7羽飛んでいました。1羽は他の種が混じっていたのだろうか。

Yukihoojiro21020729

下の写真のような状態だと私にはほとんど見つけられませんでした。
Yukihoojiro21020716

一部の風切羽が裏側も黒みがあるんですね。
Yukihoojiro21020711

尾羽にも黒い部分があります。
Yukihoojiro21020718

Yukihoojiro2102076_3

Yukihoojiro2102071 Yukihoojiro2102072 Yukihoojiro2102074

Yukihoojiro2102075 Yukihoojiro2102077 Yukihoojiro2102078

Yukihoojiro2102079_2 Yukihoojiro21020710 Yukihoojiro21020712

Yukihoojiro21020713 Yukihoojiro21020717 Yukihoojiro21020719

Yukihoojiro21020720 Yukihoojiro21020721 Yukihoojiro21020724

Yukihoojiro21020725 Yukihoojiro21020727 Yukihoojiro21020728 

|

« H21.01.19野蒜海岸付近(デジスコ) | トップページ | H21.02.07ユキホオジロ(庄内地方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/44102582

この記事へのトラックバック一覧です: H21.02.07ユキホオジロ:

« H21.01.19野蒜海岸付近(デジスコ) | トップページ | H21.02.07ユキホオジロ(庄内地方) »