« ジョウビタキ(我が家からの風景と訪問者たち2012.0208) | トップページ | テレコンの試用2(我が家からの風景と訪問者たち2012.02.14) »

2012年2月18日 (土)

テレコンの試用(我が家からの風景と訪問者たち2012.02.14)

ジョウビタキの解像感をもう少しあげたいと思うようになりました。そこで考えたのがテレコンの2倍を使用することでした。以前にも試していて,テレコンを付けた方が解像度がいいように思っていましたが,かなり遠いところのハヤブサで試したので,いまいち結果に自信がありませんでした。

今回自宅庭の同じ場所のジョウビタキを,2倍テレコン使用で撮影してみました。結果が下の画像です。

結論から言うとかなり良い結果でした。羽毛の解像がしっかりでています。

Joubitaki2402141

しかし,課題もありまして,AFが使えませんし,シャッタースピードが遅くなるので,ぶれ対策も必要です。動き回る鳥には歩留まりがかなり悪く,いざという時のチャンスを逃しそうです。
しばらく悩ましい日が続きそうです。

|

« ジョウビタキ(我が家からの風景と訪問者たち2012.0208) | トップページ | テレコンの試用2(我が家からの風景と訪問者たち2012.02.14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/54015618

この記事へのトラックバック一覧です: テレコンの試用(我が家からの風景と訪問者たち2012.02.14):

« ジョウビタキ(我が家からの風景と訪問者たち2012.0208) | トップページ | テレコンの試用2(我が家からの風景と訪問者たち2012.02.14) »