« 2013年6月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月16日 (日)

福島県中通り(2014.02.07)

四日後再び行ってみたが,イスカは見ることができなかった。それどころか鳥さんの姿は,前回以上に少ない。
特にカラ類とカシラダカの姿は少なかった。

唯一比較的近かったカシラダカだったが,背景が明るすぎてきれいに撮れなかった。

Kasiradaka12602071_2

イカルは前回とほぼ同じ場所に数羽いたが,こちらはツタの影からほとんど出てこなかった。

Ikaru12602071

Ikaru12602072_2

続きを読む "福島県中通り(2014.02.07)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

福島県中通り(2014.02.03)

前回見たところとは別の場所です。
居るかもしれないと若干の期待を持っていましたら,高い木のてっぺんにいました。ちょっと興奮しました。

Isuka12602032

Isuka12602033

こちらは♀のようです。
Isuka12602031



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

福島県中通り(2014.02.03)

もう帰ろうと引き上げてきたら,エナガがかなり近くに出てきました。カラ類の混群でした。エサ捕りに夢中で我々のことは眼中に無し。という感じです。

Enaga12602032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県中通り(2014.02.03)

久しぶりに訪れてみました。鳥さんはいるのですが,みんな遠くてなかなかきれいに撮らしてくれませんでした。

突然出てきたアトリです。
Atori12602031

ベニマシコ♂ですが遠いです。
Benimasiko12602031

♀もいましたが遠っかったり,藪の中だったり・・・

Benimasiko12602032

Benimasiko12602033


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

福島県中通り(2014.01.28)

コゲラは警戒心が無く,いつも楽しませてくれます,

Kogera12501281

Kogera12501282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

アメリカコハクチョウかな??

福島県中通り(2014.01.28)

鳥撮影に行ってみたら,先客の方が「アメリカコハクチョウがいる」と教えてくれました。

嘴が黒くて基部付近のみ白っぽいので,アメリカコハクチョウらしく見えるのですが,白い部分が少し大きい気がするので,違うかもしれない。

空を飛んでいるのはコハクチョウです。

Amerikakohakutyo12501281

Kohakutyo12501281_2

Kohakutyo12501282

モズがずーっと居着いていました。エサが豊富なのかなぁ。

Mozu12501281_3

Mozu12501283

残念。ピントが合いませんでした。

Mozu12501282

場所を移動したらトラツグミがいました。でも警戒心が強すぎて,これ以上近づけませんでした。

Toratugumi12501283



続きを読む "アメリカコハクチョウかな??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

美味しいご馳走の二度目は?

福島県中通り(2014.01.24)

およそ十日前にあまりにも良い思いをしたので,期待してまた行ってみました。

ところが,鳥さんはほとんど見ることができませんでした。遙か遠くにトラツグミを見ることができましたが,カメラを構える前に飛び去ってしまいました。警戒心強すぎです。

まぁ。「美味しいご馳走は度々はありつけない」と言うことを改めて感じました。

Kogera12601241_2

Mozu12601241

ホンドリスが出てくれましたが,動きが速すぎてファインダーに入れきれません。

Hondorisu2601241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

登山の途中で・・・

福島県中通り(2014.01.15)

登山といっても里山を2時間ほど歩く程度の山歩きでした。

遠目で逆光の高い木の上に,小鳥が数羽止まっているのが見えました。そのうちの1羽はやや大きめです。双眼鏡(10×40)で確認すると,わずかに赤みが感じられます。嘴は太いのですが,スッキリしていません。「もしや!イスカでは?」と思い,順光側に回り込み確認すると,全体がやや暗めの赤色です。しかも,嘴が曲がっているように見えます。

「あっ!あっ!イスカだ!」と思わず声が出てしまいました。

撮影したいのですが,カメラはコンデジのみです。取りあえず証拠写真に数枚連写。

帰宅後に確認したら,コンデジにしてはよく写っていました。

Sisuka2501151

よく見ると左下端にも1羽写っていました。他にはマヒワらしきものも数羽写っています。

今日はいつにも無くいろいろ鳥を楽しむことができました。シロハラ,ルリビタキなども見られました。

上記の画像では本当にイスカかどうか小さすぎるので,確認のため拡大しました。まあ,何とか「イスカだろうな。」と思う証拠写真な訳です。

Sisuka2501152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2014年3月 »