2009年10月23日 (金)

2009.10.10(土) 石巻港

何と4週連続で石巻に行ってしまいました。今回はシギチがあまりいませんでした。セッカもノビタキも全く気配がありません。もう移動が終わったようです。

歩き出したらいきなりハヤブサが飛んでいます。AFが素早いので飛びものは楽です。
今回は鳥さんたちがさっぱり落ち着きません。カモさんたちも飛び回っていますし,ムナグロは上空を何度も飛び回りますが,さっぱり下りる気配がありません。トウネンは数が少ないのですが,メダイチドリが数多くいました。
それとマガン幼鳥が1羽だけいました。群れからはぐれてしまったのでしょうか。

画像はハヤブサ飛翔,スズガモ飛翔,ムナグロ飛翔,マガン幼鳥とダイゼンです。ダイゼンは400mmレンズにテレコン1.4倍と2倍の連装で撮ってみました。
35mm換算では1,792mm相当の望遠レンズです。

Hayabusatobi2110101 Suzugamotobi2110101 Munaguro2110101 Magan2110101 Magan2110102 Daizenkakudai2110101

以下はパートナーがパナソニックFZ30で撮影しました。左上からメダイチドリ,メダイチドリ,トウネン,ダイゼン,マガン,マガンです。
Medaitidori2110101s Medaitidori2110102s Tounen21010101s Daizen2101011s Magan2110101s Magan2110102s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

2009.10.04(日) 石巻港

今週もまた,残りシギチ期待で見に行ってみました。
朝早めについて歩き始めると,タヒバリが2+いましたが,かなり遠くて証拠写真程度でした。。シギチを探してみると,遠くにはいますがなかなか近寄ってきてくれません。一度諦めて車に戻る途中で,セッカを見ることが出来ました。他にもノビタキ,ヒバリがかなりの数いました。セッカはしばらくぶりなのと,思いがけなかったので,撮れと満足することが出来ました。
一度休憩してシギチを見に戻ったら,ハマシギ,キョウジョシギ,メダイチドリ,ムナグロ,ダイゼンがいました。ムナグロの内数羽は油まみれになっていて,痛々しく思いました。
この時期にしては満足して帰ってくることが出来ました。

Hamasigi2110041 Kyoujosigi2110041 Kyoujosigi2110042 Kyoujosigi2110043 Medaitidori2110041 Medaitidori2110042 Munaguro2110041 Munaguro2110042 Nobitaki2110041 Sekka2110046 Tahibari2110042 Tounen2110041

以下はパートナー撮影です。
Kyoujosigi2110041s Kyoujosigi2110042s Kyoujosigi2110043s Kyoujosigi2110044s Kyoujosigi2110045s Medaitidori2110041s Medaitidori2110042s Munaguro2110041s Munaguro2110042s Tounen2110041s_2 Tounen2110042s Tounen2110043s Tounen2110044s Tounen2110045s  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

2009.09.26(土) 石巻

2週続けての石巻でシギチ目的の鳥見でした。先週の9月19日(土)はほとんどシギチを見ることができず,もうシギチは終わりかなぁ。と内心思っていましたが,今回はそれなりに見ることができました。何と言ってもハヤブサが近くに出てくれたので,大満足の鳥見になりました。その後シギチがいなくなってしまったのが残念ですが。

トウネン,キョウジョシギ,ダイゼンなどがいました。

以下konpasが撮影です。
左からダイゼン飛びものとキョウジョシギです。
Daizentobi2109261 Kyoujosigi2109261

以下はトウネンです。
Tounentobi2109261 Tounen2109261 Tounen2109263_2 Tounen2109264_2 Tounen2109265 Tounen2109266 Tounen2109267

以下パートナー撮影です。
左からダイゼン1羽,トウネンです。
Daizen2109264s Tounen2109262s_2 Tounen2109263s Tounen2109264s Tounen2109265s Tounen2109266s Tounen2109267s

キアシシギです。(パートナー撮影)
Kiasisigi2109261s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

2009.09.19(土)石巻

9月上旬に蒲生から松川浦までシギチを見て歩いたが,ほとんど見ることができなかった。今回は石巻から蒲生を見てみようと行ってみたが,シギチの数はかなり少なかった。

見つけることが出来たのはダイゼン,トウネン,キョウジョシギだけだった。他にはミサゴと遠くを飛ぶハヤブサ。ハヤブサは飛翔を撮ってみたが,シルエットになってしまった。草地側ではヒバリとノビタキをかなりの数見ることが出来た。特にヒバリは歩いているとそこら中から飛び立っていた。

Daizen2109193 Tounen2109192 Tounen2109193

Misago2109191 Hayabusa2109191

以下はパートナーが撮影(左からダイゼン,トウネン,キョウジョシギ)
Daizen2109191s Tounen2109191s Kyoujosigi2109191s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

2007.09.29(土)宮城県 石巻港

Daizen1909295 今年はシーズンの最盛期を逃してしまった。失敗だったなぁ。

ダイゼン,アオアシシギ,ツルシギ等が少数いただけだった。

ダイゼンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

2007.09.22(土)宮城県 石巻港

春のシーズンには1回しか行かなかった。夏から秋のシーズンは最盛期を過ぎてからのシギチ探鳥になってしまった。数はかなり少ない。でも,コアオアシシギが見られたので良しとしょう。

コアオアシシギです。遠くて証拠写真程度。
Koaoasisigi1909221

他にはアオアシシギ,オオソリハシシギ,キアシシギ,トウネン,メダイチドリなどがいたがあまり近づいてくれなかった。
Aoasisigi1909222
Oosorihasisigi1909221
Kiasisigi1909221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

2007.04.21(土)石巻港

昨年の10月29日以来の石巻シギチ目的の探鳥だった。
昨年の4月上旬~中旬はオバシギ,オオソリハシシギ,エリマキシギ,サルハマシギ,メダイチドリなど見られたので,期待を持って行ってみたが,昨年に比較すると種数とも物足ない結果だった。
しかし,ヨーロッパトウネン夏羽がいたので,この1種で満足度は十分すぎる。何しろライファーだ。
初め見た時はヨーロッパトウネンだ。と思ったが,初めて見るので自信がない。風切羽も夏羽になっているが,トウネンの幼鳥も考えられる,図鑑を見るとトウネン幼鳥の写真にずいぶん似ているような気がする。
帰宅してから,じっくりと写真と図鑑を確認したら,どうやらヨーロッパトウネンに間違いなさそうだ。

ヨーロッパトウネンです。
Yoronen8
Yoronenkaki2

キョウジョシギが7~8羽いた。
Kyoujosigi1904212
Kyoujosigi1904213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

2006.10.29(日)石巻港

シギチがまだいるかと期待していって見たが,ハマシギとトウネンくらいだった。今年はさすがにもう終了かな。

Hamatounen1910291
Hamasigi1910291
Img_0073web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

200610.14(土)石巻港

一週間前(10月8日(日))にここに来たが,台風と低気圧が合体したとかで,現地は暴風状態だった。デジスコ三脚を二度も転倒させるところだった。倒れつつある三脚をとっさに掴まえて,デジスコセットが地面に激突するのをくい止めた。
そのリベンジで来てみたら,まだまだシギチが楽しめました。思わぬアカエリヒレアシシギとウズラシギが嬉しい。
その他に羽色はハマシギ冬羽,体型はハマシギより明らかに細身,嘴もハマシギより明らかに短いのがいた。
他のシギチより警戒心が強く近づけないので,証拠写真を撮ろうと思ったところを,釣り人に飛ばされた。う~ん,がっくり。
ヒメハマシギだったかも。(期待を込めて(^ ^;;))

波打ち際は行ったり来たりしていた。ものすごく近くで動きが速いので,なかなか写真に撮れなかった。冬羽もきれい。

Akaerihireasi1

また,キョウジョシギの若がいた。前の個体とは思えないが,みんな同じような羽色なので,私の実力では分からない。それにしても首の力が強いなぁ。人間の大きさで比較したら,相当大きな石を首の力でひっくり返すんだから。

Kyoujosigi

Kyoujosigi3

しばらく堤防を歩いていたら,遠くでシギチが動いているのが見えた。少し遠いが歩いていって見ることにした。行ってみるとトウネンの中に混じって,ウズラシギが1羽いた。逆光で綺麗に撮れなかった。
Uzurasigi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

2006.09.30(土)石巻港

この日はいろいろなシギチを楽しむことができた。それも案外近くから見ることができた。

今日は警戒心が薄いような気がしたなぁ。
Dscn14531m

Tounenmure

堤防を歩いていたら,根元から突然飛び出してきた。
鳥さんも驚いたろうが,こちらも驚いた。幸いすぐ近くに下りてくれたので,鳥さんの安心する距離で,撮ることができた。

キアシシギは一見地味だが,落ち着いた色合いが好きだ。カモで言えばオカヨシガモみたいなものかな。

Dscn14691s Dscn14911s

トウネンの群の中に1羽だけポツンといました。
Hamasigi2

首を伸ばし緊張の一瞬,ハヤブサがトウネンの群れに飛び込んできました。
Hamasigi1

一番奥がハマシギ,前2羽がトウネン。個体差があるが,写真の撮り方で,鳥の大きさの見え方に随分違いが出る。一番前が大きく見えるはずが,随分小さく見えてる。

Hamatounen1

ハクセイキレイ幼鳥です。

シギチを撮っていたら2羽のハクセキレイが,盛んにバトルをしていました。縄張り争いなのか1羽になると周辺にジッとたたずむことが多く,何枚か撮影することができました。Hakusekirei1

Hakusekirei2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオジ(シベリアアオジ) | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコハクチョウ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | エリマキシギ | オオキアシシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオバン | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オシドリ | オジロビタキ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カモメ | カヤクグリ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガビチョウ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キマユホオジロ | キャノン50D キャノン400mm F5.6 | キョウジョシギ | キンクロハジロ | クイナ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケリ | コアオアシシギ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクチョウ | コゲラ | コサメビタキ | コチドリ | コハクチョウ | コホオアカ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | サシバ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマノジコ | シメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セグロサバクヒタキ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | ダイサギ | ダイゼン | チョウゲンボウ | ツグミ | ツグミ(亜種ハチジョウツグミ) | ツバメ | ツルシギ | トウネン | トラツグミ | トラフズク | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハギマシコ | ハクガン | ハクセキレイ | ハシジロアビ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハジロコチドリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | パナソニック FZ18で撮影 | パートナーが撮影 | ヒガラ | ヒクイナ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒメコウテンシ? | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシハジロ | マガモ | マガン | マダラヒタキ | マヒワ | マミジロ | マミジロキビタキ | マミジロタヒバリ | マミジロタヒバリorコマミジロタヒバリ? | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | モズ | ヤマガラ | ヤマザキヒタキ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシゴイ | ヨーロッパトウネン | ルリビタキ | レンジャク | ワシカモメ | 仙台市 | 仙台市 台原 | 仙台市 蒲生周辺 | 仙台市 青葉山周辺 | 八戸ー竜飛岬 | 名取市樽水ダム | 四方山・大洲公園 | 宮城県 七ヶ浜町 | 宮城県 丸森町 | 宮城県 東松島市 | 宮城県 石巻市 | 宮城県 蕪栗沼・伊豆沼周辺 | 宮城県~福島県 | 山元町~松川浦 | 山形市 | 庄内地方 | 我が家からの風景と訪問者たち | 我が家の庭の訪問者たち | 撮影機材など | 新潟県 瓢湖 | 新潟県 福島潟 | 栃木県 | 栃木県 井頭公園 | 福島県 五百渕公園 | 福島県 南相馬市 | 福島県 裏磐梯 | 福島県中通り | 福島県会津 | 福島県浜通り | 自宅 | 茨城県 霞ヶ浦 | 超拡大写真 | 須賀川市 | 飛びもの | 飛島探鳥記録 | 餌台自作の紹介